Loading...

令和四年 七夕限定御朱印並びに七夕祭のご案内

令和四年 七夕限定御朱印並びに七夕祭のご案内

【七夕限定御朱印 並びに 七夕祭のご案内】

七夕祭は古来から行われている五節句のひとつであり、現在では織姫と彦星の再会に際し、 願いごとを書いた短冊をつるす習慣が定着いたしました。

この日の夜には、多くの方が夜空を見上げ、遠く星々に想いを馳せる事でしょう。

当亀有香取神社では、七夕に合わせまして、『七夕御朱印』の限定頒布、ならびに『七夕祭』を斎行いたします。

新型コロナウィルスの終息への願いや、皆様の願い事、祓い事を短冊にお書きいただき、神職が『七夕祭』としてお祓いいたします。

 

【七夕限定御朱印】

本年も七夕にあわせまして、限定御朱印を頒布いたします。

期間:6月18日(土)~

初穂料:500円

◎香取神社

彦星をモチーフとした亀さんが天の川を背景に描かれております。

道祖神の御朱印に描かれております織姫亀さんと対になるデザインとなっております。

◎道祖神

織姫をモチーフとした亀さんが描かれております。

香取神社の御朱印とつながる様になっております。

 

【七夕祭のお知らせ】

七夕祭:7月7日 午後3時斎行

笹設置日:7月1日を予定しております。

※本年の短冊頒布は7月1日からを予定しております。

ご参拝の皆さまが短冊に書かれた願い事が、織姫と彦星に届きますよう、神職がお祓いいたします。

※七夕祭は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、神職のみでの斎行とし、一般の参拝者の方のご参列はご遠慮いただいております。(神社には通常通り参拝いただけます)

短冊の配布:期間中、御守り・絵馬・お札・ご朱印の授与品、祈願をお受けになられた方には無料でお渡し致します。(おみくじは除く) 持参された短冊や七夕飾りもご自由にお結び頂けます。(団体や企業様などのイベントで使用した短冊は除く)

※希望者には一枚100円で頒布いたします。

※パティスリーラ・ローズ・ジャポネさんでご購入の方にもお渡しをしております。

 

皆様のご参拝をお待ちしております🐢

このページのトップへ移動