Loading...

令和2年 初詣の諸案内

令和2年 初詣の諸案内

【新年特別祈願祭のご案内】

家内安全

新しい年に心身ともに平穏健康で充実した日々をお過ごし頂ける様に新年の特別祈願祭を執り行います。

開運厄除、心願成就、家内安全、商売繁盛などのご祈願を総合して行う特別祈願祭です。

お受付は社務所玄関にて承ります。

 

 

 

 

 

 

詳しくは   新年特別祈願祭のご案内 をご参照下さい。




【初詣社頭受付時間のご案内】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お守りお札、絵馬、縁起物、ご朱印などの授与品の頒布お受付時間のご案内です。

授与品は社務所の授与所で承ります。

 

◇御守御札、縁起物、ご朱印等の授与品頒布時間◇

1月1日0:00~21:00
1月2日、3日8:30~20:00
1月4日~6日8:30~19:00
1月7日~31日9:00~17:30
2月1日~9:00~17:00

 




【限定御朱印のご案内】

頒布期間:1月1日~31日
初穂料:500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年を記念して縁起良く「香取神社」は金墨、「道祖神」は銀墨字で一体一体、心を込めてお書きしております。

印は「香取神社」は毎年恒例の鶴亀、「道祖神」は干支の子年が押印されています。

  • 1月は限定「香取神社」「道祖神」御朱印のみの頒布となります。
  • 1月は神職の社務業務により常時墨書きが出来ないため、書き置きのみ(あらかじめ書いてある半紙)での頒布となります。
  • 朱印帳への記帳は出来ません。

何卒、予めご了承下さい。

皆様のご参拝をお待ちしております。




【年越大祓式】

12月31日午後3時斎行

当神社では例年通り、12月31日15時より大祓式を斎行いたします。
年越し大祓とは、この半年のあいだ知らず知らずのうちにおかしたり憑いたりした罪や穢れを祓い清め、向こう半年の無病息災を祈り新しい年を迎える儀式のことです。
大祓では、皆様に予めお納めいただいた「ひとがた(人形)」を身代わりとして神主がお祓いお清めします。
人形は社務所窓口にて5枚1組100円で頒布しておりますので、ご都合の良い時にお受けください。
≪人形へご自分の罪穢れを移す方法≫
(1)紙面に名前と年齢を書く
(2)息を吹きかける
(3)ご自分の身体の上を撫でる
以上お済ませのうえ、神社までお持ちいただき、社務所窓口横に設置してあります箱にお入れ下さい。
心身ともに清々しい気持ちで新年を迎えましょう!

※茅の輪くぐりについて

例年執り行っておりました茅の輪の設置でございますが、職人さんの廃業等の諸事情の為やむを得ず中止とさせて頂きます。

何卒ご容赦を賜ります様、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、大祓式は上記の通り、例年通りご斎行致します。




【古札、古守のご返納について】

当神社では神社で授与されたお守、お札などは当神社、他神社問わず全て無料でご返納頂けます。

お寺の物や私物などは全てお断りさせて頂いております。

また、松飾り、門松、鏡餅などの正月飾りもお断りさせて頂き、七日にご自宅でご処分頂きます。

しめ縄、神棚は一部回収代を賜っております。

人形は重量計量後に有料にて承っておりますが、日本人形協会による人形感謝(供養)代行サービスをお勧め致しております。

古まもり・古ふだのご返納について

諸々の詳しい詳細は

HP内【古札、古守りのご返納について】

をご参照下さい。




【境内駐車場及び駐車場閉鎖期間について】

 

 

 

 

 

 

境内駐車場は5台ございます。

満車の際は近隣コインパーキング、アリオ亀有店(スカイコートエスカレーター付近が最寄です)をご利用下さい。
ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。
正月1月1日〜5日は事故防止の為、境内駐車場を閉鎖致します。




【亀有神輿協議会 年越しの振る舞について】

来年も亀有神輿協議会による新年の振る舞い行事を実施いたします。

1月1日0:00~(なくなり次第終了)

 




【境内パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ正月の営業時間について】

年末年始の営業は、

12月28日(土)、29日(日)、30日(月)、31日(火)

1月1日(水)、2日(木)、3日(金)、4日(土)、5日(日)

営業時間は、午前11時~午後4時までの短縮営業となります。(カフェスペースも同様です)

詳しくは HP内【ラ・ローズ・ジャポネ】ページ をご参照ください。

外観

このページのトップへ移動