Loading...

令和三年 初詣の諸案内

令和三年 初詣の諸案内

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年度は以下の対策を実施いたしております。
また、皆様の御協力をお願いいたしております。

・一回のご祈願で社殿内にお入りいただける人数の制限
一度に社殿にお入り頂ける人数の制限をさせていただいております、定員に達した場合はその次の回でのご案内となります。

・神社内の消毒、換気の徹底
社殿内は椅子の数を通常より減らし、換気いたします。また、毎祈願ごとに消毒を徹底いたします。

・参拝時の間隔の確保
参拝される際は、出来る限り他の参拝者の方と間隔を開けていただきます様、お願いいたします。

・手水の中止
手水を中止しております、現在、手水舎の水盤は水を張っておりません。

・鈴の中止
鈴緒を外しております。参拝の際は「二拝二拍手一拝」の作法にてご拝礼をお願いいたします。

・授与品の手差し名指しでの頒布
通常、正月の縁起物等はお手の取っていただいての授与でしたが、本年度は名前等を言っていただき、職員からお渡しいたします。

・マスク着用のお願い
参拝される際にはマスクの着用をお願いいたします。また、会話をされる際には声を控えめにして頂きますようご協力をお願いいたします。

 

 

 

【新年特別祈願祭のご案内】

家内安全

新しい年に心身ともに平穏健康で充実した日々をお過ごし頂ける様に新年の特別祈願祭を執り行います。

開運厄除、心願成就、家内安全、商売繁盛などのご祈願を総合して行う特別祈願祭です。

お受付は社務所玄関にて承ります。

本年度は2月3日の旧正月までを新年特別祈願期間としております。

皆様におかれましては、分散した祈願のご予約をおすすめしております。

 

 

 

 

 

 

詳しくは   新年特別祈願祭のご案内 をご参照下さい。




【初詣社頭受付時間のご案内】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授与品頒布におけるコロナ対策

・飛沫防止のビニールカーテンの設置
授与所カウンターに飛沫防止用のビニールカーテンを設置しております。

・職員のマスク着用、定期的な消毒の実施
職員はマスクを着用し、定期的に手洗い等消毒を実施しております。

・授与品の折敷での授与
授与品の頒布はご参拝の方に口頭で申し付けていただき、職員がご用意いたします。
また、お初穂を納めていただく際、授与品のお渡しの際は折敷(木製のトレー)を介して行います。

 

お守りお札、絵馬、縁起物、ご朱印などの授与品の頒布お受付時間のご案内です。

授与品は社務所の授与所で承ります。

 

◇御守御札、縁起物、ご朱印等の授与品頒布時間◇

1月1日0:00~21:00
1月2日、3日8:30~20:00
1月4日~11日8:309:0018:0017:30
1月12日~9:00~17:00

※新型コロナウイルス感染症の状況により、時間の変更がある可能性があります。

※緊急事態宣言発令の為、1月11日迄の頒布時間を9:00~17:30とさせていただきます。




【限定御朱印のご案内】

令和三年の新しい年をお祝いして、1月1日より新年特別御朱印を頒布いたします。詳しくは⇒コチラ

頒布期間:1月1日~31日
初穂料:500円

《香取神社》

《道祖神》

《冬季奉拝》

新年を記念して縁起良く「香取神社」は金墨、「道祖神」は銀墨字で一体一体、心を込めてお書きしております。

また、今年は冬季奉拝御朱印を頒布いたします。動物達が雪合戦を楽しむ可愛らしいデザインとなっております。

印は「香取神社」は毎年恒例の鶴亀、「道祖神」は干支の丑が押印されています。

  • 1月は神職の社務業務により常時墨書きが出来ないため、書き置きのみ(あらかじめ書いてある半紙)での頒布となります。
  • 朱印帳への記帳は出来ません。

何卒、予めご了承下さい。

皆様のご参拝をお待ちしております。




【除災招福悪疫退散茅の輪くぐり】

本年の年越大祓式より、境内において茅の輪の設置を再開いたします。

茅の輪を八の字にくぐり、身の穢れを落とし、除災招福、そして悪疫退散への願いをおこめ下さい。

 

 

【年越大祓式】

12月31日午後3時斎行

本年度の大祓式は神職のみで厳粛にご斎行いたします。
年越し大祓とは、この半年のあいだ知らず知らずのうちにおかしたり憑いたりした罪や穢れを祓い清め、向こう半年の無病息災を祈り新しい年を迎える儀式のことです。
大祓では、皆様に予めお納めいただいた「ひとがた(人形)」を身代わりとして神主がお祓いお清めします。
人形は社務所窓口にて5枚1組100円で頒布しておりますので、ご都合の良い時にお受けください。
≪人形へご自分の罪穢れを移す方法≫
(1)紙面に名前と年齢を書く
(2)息を吹きかける
(3)ご自分の身体の上を撫でる
以上お済ませのうえ、神社までお持ちいただき、社務所窓口横に設置してあります箱にお入れ下さい。
心身ともに清々しい気持ちで新年を迎えましょう!




【古札、古守のご返納について】

当神社では神社で授与されたお守、お札などは当神社、他神社問わず全て無料でご返納頂けます。

お寺の物や私物などは全てお断りさせて頂いております。

また、松飾り、門松、鏡餅などの正月飾りもお断りさせて頂き、七日にご自宅でご処分頂きます。

しめ縄、神棚は一部回収代を賜っております。

人形は重量計量後に有料にて承っておりますが、日本人形協会による人形感謝(供養)代行サービスをお勧め致しております。

古まもり・古ふだのご返納について

諸々の詳しい詳細は

HP内【古札、古守りのご返納について】

をご参照下さい。




【境内駐車場及び駐車場閉鎖期間について】

 

 

 

 

 

 

境内駐車場は5台ございます。

満車の際は近隣コインパーキング、アリオ亀有店(スカイコートエスカレーター付近が最寄です)をご利用下さい。
ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいませ。
正月1月1日〜3日、1月中の土日祝日は事故防止の為、境内駐車場を閉鎖致します。




【亀有神輿協議会 年越しの振る舞について】

本年度の年越しの振る舞い行事は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の為、中止となります。

 

 

 




【境内パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ正月の営業時間について】

年末年始の営業は、

12月30日(月)、31日(火)

1月1日(水)、2日(木)、3日(金)、4日(土)

営業時間は、午前11時~午後4時までの短縮営業となります。(カフェスペースも同様です)

詳しくは HP内【ラ・ローズ・ジャポネ】ページ をご参照ください。

外観

このページのトップへ移動